額でつくる洗面鏡

鎌倉hotel aiaoi プロジェクト
kokageya roomに使う洗面鏡をさがしていました。
それなりに大きさがあって、木の縁で、それも華奢な感じのものがいいなと思うカタチはありましたが、
骨董市や古道具屋をめぐってみても出合いはなく、思い描く鏡をつくることにしました。
松本で月に一度開催されている”まつもと古市”で華奢な木枠の額を購入。
あとは縁なしの鏡、、、困った時は松本の古道具燕さんへ。
そこにはやっぱりありました、それも様々な種類が沢山あって選び放題。
ホームセンターで小さな又釘と後ろ側につけるべニアを購入し制作開始です。

SONY DSC

鏡のサイズに合わせて額をカットし折角手作りするのだから、角を綺麗に合わせるのではなく継ぎ足した凹凸を残すことにしました。
SONY DSC

購入した時から刺さっていた無造作な錆釘がかわいかったのでそのまま残すことにしました。
SONY DSC



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です